HOMEブログスタッフブログ >お盆です

お盆です

台風11号もあっという間に過ぎ去りましたね。
いつもの事なんですが、夜中が一番影響あったような・・・?

お盆なので、もうじきお墓参りの時期ですね。
早くも昨日こっち側のお墓参りを済ませてきました。
私達家族はお墓参りの前に、お寺に行って塔婆(とうば)にお経を唱えて頂き、供養してお墓に行きます。

他のおうちの方たちは燈籠(とうろう)を飾っているところが多いのですが、私たちは塔婆です。

昨日初めて知ったのですが燈籠を使うのは、ほぼ広島だけなんですね?
私の母は青森出身なんですが、初めて広島に来たときに
お墓に鮮やかなものが飾ってあるので驚いたそうです。
そもそもの由来は特にはっきりしていないようですが、
始まりは江戸時代からだという話もありますね。

いつも当たり前の様に見ていましたが、今後はその意味など、
いろいろ知っておくべきだと思いました☆

もうすぐでお盆休みに入りますね。
みなさまもお気をつけてご挨拶へ行ってきて下さいね(^^♪



増田。

整体エステ モアモア
Tel.082-211-0336
広島県広島市中区八丁堀6-11 グレイスビル7F
HP:http://www.e-moremore.com/
Hotpepper:http://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H0000403655555