HOMEブログスタッフブログ >寒い?暖かい?

寒い?暖かい?

みなさまこんにちは(*^_^*)

今週から寒気がやってきましたね!!
風が冷たい…ですが、広島も桜の開花が発表され
春の訪れも感じております☆
これぞ、三寒四温ですね(^^♪

さて、ここまで寒暖差が激しいとお身体も
しんどくなりますよね(>_<)
花粉症でも鼻炎でもないのに咳やくしゃみ、
特に鼻水が出るようなら、寒暖差アレルギーの
可能性があります!

気温の変化が激しいこの時期
大きな温度差による刺激が鼻の奥を刺激して
血管の太さを変え、鼻づまりや鼻水など
アレルギー性鼻炎のような症状をおこしてしまうのです。

例えば、寒い外から暖かいデパートなどに入った後
しばらくして、さらさらとした鼻水がスーっと
流れてきた経験はありませんか?
これが、寒暖差アレルギーだそうです!

寒暖差アレルギーをおこしてしまうのは
温度にあわせて身体を調節して適応させている
自立神経の乱れが原因!!

自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており
それ以上の温度差になると、身体が自分では
上手に適応できなくなってしまうのです(@_@;)

自律神経のバランスを整えてあげると
予防につながりますよ☆

・こまめに服を着たり脱いだりして
極端な温度変化を与えない

・マフラーや手袋など、冷たい外気に
触れる部位を減らす

・ぬるめのお湯に浸かり、リラックスする

以上の事を気を付けると自律神経が整い
寒暖差アレルギーの予防につながりますよ(^O^)/

宮地☆

整体エステ モアモア
Tel.082-211-0336
広島県広島市中区八丁堀6-11 グレイスビル7F
HP:http://www.e-moremore.com/
Hotpepper:http://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/…