HOMEブログスタッフブログ >とうかさん。

とうかさん。

みなさん、こんにちは☆

中国地方もいよいよ梅雨入りしましたね~
いつも梅雨は蒸し暑いというイメージですが、今年は肌寒くないですか??
寝冷えなどしそうですよね。
風邪などひかれないように気を付けましょうね!

さて、今週金曜日から3日間、広島最大の祭り
「とうかさん」が開催されますね(*^_^*)

とうかさん、とうかさん・・・と当たり前の様に言っていましたが、調べてみると、名前の由来は、稲荷大明神の「稲荷」を昔「とうか」と音読みしてしまったのがきっかけだそうです。
稲荷の神様だということはなんとなーく知ってはいましたが、読み方もそうなって今に至っていたとは初めて知りました。

その後、名前の「とうか」から、祭りの日を「十日」にかけたそうですよ!
祭りの日付けから、その名前になったと思っていましたが、勘違いでした(;O;)((笑))

とうかさんは浴衣の着始めでもあるお祭りですので、浴衣を着て稲荷様へお参りして、屋台の美味しい食べ物をたくさん食べましょう!!
皆さま楽しんでくださいね♪



増田。

整体エステ モアモア
Tel.082-211-0336
広島県広島市中区八丁堀6-11 グレイスビル7F
HP:http://www.e-moremore.com/
Hotpepper:http://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H00004036555